阿寺山地 後山(695m) 2014年11月15日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 13:43 車道−−14:19 後山 14:22−−14:42 車道

場所岐阜県中津川市(旧坂下町)
長野県木曽郡南木曽町
年月日2014年11月15日 日帰り
天候
駐車場車道路側に駐車スペースあり
籔の有無山頂付近のみ笹藪
コメント籔が薄そうな北尾根を利用。城ヶ根山と違ってここは山頂直下まで笹が無く歩きやすい植林帯が続いた。山頂も植林で展望なし

・籔が薄そうな北尾根を利用。車道が橋で川を渡ったところから尾根に取り付いた。
・尾根は下部植林の急斜面で尾根形状は不明瞭。歩きやすいところを適当に上に登る。途中から目印があるが道はない。
・左側が明瞭な尾根形状なのでそちらに進むと広い尾根に出る。尾根上は道は無いが目印が多い。
・尾根上は藪は皆無でほぼ植林。城ヶ根山と違って山頂直下まで笹が無く歩きやすい。
・山頂付近で城ヶ根山とつながる県境尾根に出る。県境尾根上は城ヶ根山で見たのと同程度の薄い踏跡あり。
・山頂は左に曲がった先だが、全体的になだらかな地形で明瞭なピークは無し。GPSの指し示す位置にテープを残した。山頂標識は見当たらなかった。山頂も植林で展望なし。